紫蘇畑

微妙なお天気が続きますが

またまた梅雨の中休み?なのか??

曇りなれど雨の降る気配無し。

15:00より時間が出来ましたので、ハンターさんとお散歩に行ってきました。

本日のコースは西回り波津・鐘崎コースです。

なぜなら…

毎年恒例のこの時期限定、紫蘇畑に行きたいから…😅



紫蘇畑


昨年はハスキー嬢と。その前の年はケロン号…

実はハンターさんとここへ来るのは初めてです😅

トミーのお気に入りの場所♪この辺でこの規模の紫蘇畑はここだけ。

紫蘇と紫ハンターでお揃いになりました(笑)


紫蘇畑


紫で思い出したが、自賠責のシールの色はボディーカラーに合わせて紫の7月。

ん、来月切れちゃうじゃん…

今度は何年(何色)にしようか?



そのまま鐘崎の海沿いを走り、さつき松原へ到着。

ココから眺める玄界灘も好きな景色の一つです♪

紫蘇畑


まったりと時間は過ぎて行きます。。。

マフラーをアウテックス製へ交換してから、グッとジェントルになりました。


紫蘇畑


何より音が静かになってからは、要らぬ気づかいをしなくても良くなったので楽。

それどころかおかげで吸気音が目立ち、うるさく感じる始末…😅




西回りコースをぐるりと巡って無事帰着。

キャブセッティングの煮詰めがまだまだこれからなのだが

マイルドだけどトルクがあって乗りやすくなったハンターさんも魅力的である。

紫蘇畑


駄菓子歌詞

アウテックスマフラーに交換してから唯一の不満点が…

うちのだけかもしれないけど、7,000rpm前後でマフラー周辺が共振して

ビビり音と振動が激しくなる。9,000rpmまで回せば綺麗に収束するのだけど…

皆さんのアウテックスも共振するのかな?!

紫蘇畑


このカタチ以外は😅良くできたマフラーなので大好きなのです。

プロテクター辺りか、もしくはジョイントスプリング辺り?

ちょっと気になる不愉快系の共振なので、何とかしたいですね。。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
ウチのアウテックスは・・
参考にならないかもですが、共振する回転数は、ないですよー
11,000回転オーバーまできっちりパワーがついてきます。(^。^)

カイカイ

2020/06/29 20:26 URL 編集 返信
トミー
Re: ウチのアウテックスは・・
んー、カイカイ号は参考になりそうでなりません…😅

うちの紫くんはタンクを交換してからある回転数になりますと
振動が出るようになりましたので、それが原因かも…
いろんな要因が絡んでいるのでしょうね。

トミー

2020/06/29 21:53 URL 編集 返信
初めまして、お邪魔します。
実はウチのゴリラ改72ccもアウテックス製を装着しています。

カブ系エンジンを何機も組み直し、有名どころから格安品まで
数々のマフラーを経験して来た師匠に「価格対効果最強級」と
太鼓判を押されての譲渡でしたが、これホントに出来良いです。
音質が丸く耳障りしないためか、周囲からの評価も概ね良好
(お陰でPC20からの吸気音が騒々しく感じるのも同感)。
下から上まで淀みなくストレス無しで回る故、全く不満無し。

かつてプロからクルマのホイールバランスに関連して聞いた
ところでは「特定回転域の騒音は耳を澄ますと大抵倍数域」
なのだそうです。
7000rpmで出るとしたら3500とか10500辺りでも出るものか
試してみると面白いかもしれませんよ。

騒音振動の原因となる部品が限定されているなら、その周辺に
釣り用のオモリをあちこちバラバラに貼ってみるのも一手です
(よく割れる単気筒のナンバープレートでも裏面に不等ピッチで
バラストを貼ったら全く割れなくなった例があるそうですよ)。

狐ヶ丘 紺之介

2020/07/01 21:03 URL 編集 返信
トミー
Re: 初めまして、お邪魔します。
狐ヶ丘様
初めまして!こんな辺境ブログにレス頂き感激です😀
何時も素敵なブログ、コッソリお邪魔させて頂いてます。

仰る通りアウテックス管はバランスの取れた良いマフラーですね♪
ピークパワーはJUN製にはかないませんが、何より音が良い!
ドカやハスクの爆音に疲れた身体に染み渡るまろやか系の音です😅

振動についてはタンクからの振動がマフラーの共振で倍増される感じですね。
もう少し調査(長距離の走り込み)が必要と思われます。

もしかしたらリアボックス辺りを取り付けたらあっさり解消したりして…

トミー

2020/07/01 22:38 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

トミー

Author:トミー
古いducati好き、特にパンタ系が大好物。 スレンダーで軽い系のバイクに好んで乗ります。巨乳系は苦手(笑)
そんなトミーの一夫多妻制なポンコツバイク日記。
2016年秋に悪性リンパ腫を患い、1年間闘病の末にみごと復活したもののすっかり身体はポンコツに(笑) 体力筋力共に衰え、現在はカブ系にて復活の狼煙をあげる…

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ